作り直し
【スパーク トロロッソSTR14 P.ガスリー ブラジルGP 2019】
STR14のブラジルGP仕様は以前にも作っていたのですが、今回RB15の70th GP仕様に感銘を受けて作り直してみました。ガスリーショップ別注風ってやつですね。
ハミルトンとアルボンの終盤の接触、そしてそのハミルトンとの最終ストレートの争いを制して2位を獲得したブラジルGP。ただの表彰台というだけにとどまらず、シーズンの大半をレッドブルで辛酸を舐めてきたガスリーにとってはこの上ないキャリアの救済措置のようなポディウムでした。
ガスリーはこの2位表彰台で自信を取り戻したのか、このレース以降翌年の前半戦にかけて好調が続き、それがあのイタリアGPの奇跡の優勝に繋がったとも言えますね。たった一つの結果がきっかけで続々とチャンスを掴み、キャリアをひっくり返した稀有な例かもしれません。
アルファタウリに鞍替えしたのがわずか2年前の出来事ながら、初年度にいきなり優勝を挙げてしまったのでトロロッソカラーはすっかり過去の遺物となってしまいました。特に2017年からこの年までの3年間、レッドブルコーラ仕様のカラーリングはかっこよかったんですけどね。
このレースからもう1年半も経つのに、ミニチャンプスは一向に日本でモデルをリリースする気配がありません。海外では売っているので、代理店の問題なのでしょうけど、困ってしまいますね。AT01も同様にスパークを移植したガスリーコレクション風シリーズを作成予定ですが、果たして彼は今後どれだけ両メーカーのモデルを買いたくなる活躍を見せてくれるでしょうか。
コメント