2018 1月のお買い物

買い物

アマルガムデビュー!

ついにコレクションにアマルガムが加わりました。F2008の1/4ステアリングを購入です。お値段5000円。フェラーリのステアリングはシューマッハの頃から大きなモニタ付きだったのですが、この年の共通ECUの影響なのか小さい表示になっています。ちょっと残念なので、近代マシンの大型モニタ付きにも手が伸びそうです。

昔のデアゴの特典でもらった同スケールのMP4-23ステアリングと並べてみます。同年のライバルが揃いましたが、金属パーツが多く重量感のある(実際重い)アマルガムと並べると、さすがにオールプラスチックのマクラーレンは並べて飾るのが難しいくらい見劣りしますね。さすがアマルガムのクオリティです。感動しましたが絶対モデルカーには手を出しません笑。

今月のデアゴ。紹介されるのはいつになるのかわからないので、届いた月にとりあえずお披露目。ようやくメジャーどころからワンランク落ちたようなマシンが届きます。これを待っていました。

今月新たに購入したマシンはこの4台。ケースにはチーム毎に並べていましたが、こうして新しいものを固めておくとショップみたいになりますね。これもこれでいいなぁ。

MP4-31のバトン”First” last drive はPMAを予約したのですが、まさかのスタンディングフィギュアということで急遽F速限定のsparkを探す羽目になりました。味気ない通常の腰に手を当てたフィグではさすがに買えません。国際映像に映ったスタンドに手を振るとか様子とかやりようはあったろうに・・・。最近のフィグはパターンが増えていたので、今回は明らかに手抜きですよね。

どこも転売価格で苦労しましたが、実家の近くで奇跡的に店頭に入荷しているショップを発見しそれなりの価格で買うことができました。もうこういうことは起きないでほしい・・・。

また1974チャンプのM23フィッティパルディを購入!これで残すチャンピオンマシンは1966のブラバムのみとなりました。しかしこれがかなり難題で、複数車種でシリーズ参戦している上にどのマシンがモデル化されているのかもはっきりわかりません。ヤフオクでは全く見かけないので、いよいよ初のミニカー輸入をしなければいけない気がしています。

※近況報告

あと人生で初めて相撲を見に行きました!不祥事まみれな上に横綱が2人も休場しているから当日券余裕だろうと思っていたら、6時半の到着でも結構ギリでした。国技館は料理やミュージアムなど娯楽が充実していたので、終日楽しめましたよ。

F1はグリッドガール廃止のニュースがヤフートップに上がるほど、モータースポーツ界以外にも波及していますね。いろんな民族衣装を着た人が並ぶので楽しみの一つだったのですが、残念です。グリッドでボードを持つ人は男であれ女であれ、華やかでいいと思うんですけどね。既に廃止したと高らかに述べるFEは全体的に貧乏くさいですもん。

またヨーロッパRdの放送時間も1時間遅れるということで、これは視聴環境に大きく影響を与えそうです。生で見れないならNext入る意味ないしねぇ・・・。
リバティF1、これまでのところ良い変革は国際映像の充実くらいで、大きなものは全て悪い変更に映るんですが、これでファンが増えているんでしょうか。アメリカ人が楽しめればいいの?じゃあこれでNASARやIndyに勝てるの?って感じ。

コメント