2018 2月のお買い物

買い物

今月は新車が大量に来ましたね

昨年覇者メルセデスの2台と、フェラーリのモナコGP仕様が発売されました。ハミルトンの通常版がいつもの中国ではなくカーナンバー表示が変更されたスペインGP仕様になったのはうれしい驚きです。このGPの優勝は昨年のハミルトンの勝利の中でも好きなレースだったので、ダイキャストの値段で買えたのは最高でした。一方ボッタスの初優勝ロシアGP仕様はレジン製です。こちらは序盤のNo変更前なのでコレクションのいいアクセントになります。

フェラーリの2台はモナコGP仕様の発売日が未定になったので不安でいっぱいでしたが、無事リリースされて安心しました。久しぶりのモナコGP1-2、ライコネンあと一歩で優勝とフェラーリはこのモデルでしょう。それにNo表示変更後の仕様で集めたいですからね。

昨年は両ドライバー共に勝利を挙げたレッドブルの優勝モデルを購入。最初のアゼルバイジャンGP仕様モデルと最後のマレーシアGP仕様モデルになりましたね。336picsと504picsなので、予約や発売直後のタイミングを逃すと買えなくなるのがしんどいです。まぁモデルカー集めるのってずっと変わらずそういうものでしたっけね。

ルノーとザウバー、そしてハミルトンのタイトル決定メキシコGPモデルです。しかしメルセデスは短期間で仕様違いが3種類も出てきてすごいですね。2017年のモデルはあとハースを残すのみとなりました。これはPMA独占だから最後なんでしょうかね。ルノーはあと一台、サインツのデビューモデルも欲しいのですが一向にアナウンスされません。クビサのハンガリーテストはアナウンスされてるんですがねぇ。

今月のデアゴ。マーチとベネトンです。前が詰まってるので3か月後くらいに紹介予定。

2017年のモデルカーリリースが一段落ついたところで今年の新車の発表が続々と続きました。今年は発表前にシェイクダウンを行うチームが多かったのでスパイショットの流出が多かったですね。背びれとTウイングが無くなった代わりにHaloが登場、相変わらずノーズがあのままなのでどうなることかと思いましたが、これが意外に悪くないなというのが感想でした。

今のところ一番好きなのはフェラーリSF71Hです。速そうですよね。カラーリングもF2007~F60くらいのライコネン時代に戻ったようで、これも速そうな感じがします。メルセデスがあまり変わり映えしない印象だったので、今年こそフェラーリ勝てるかな、なんて気がしています。でも結局はカウルの中の見えないPUが勝負を決めるのですが・・・。

今のところそこまで悪い印象ではないHaloですが、テレビに映るとヘルメットが見えずに不評になるのですかねぇー。

コメント