2018 F1ミニカー福袋 ③

福袋

1/18にチャレンジ!

すっかり1月も中盤になってしまいました。未だ福袋の話をしているのは私くらいでしょう。
1/43も長く買い続けてマンネリ化してきたので、初の1/18福袋にチャレンジしました。

お目当てはPU搭載メルセデス、マクラーレンホンダ、ベッテル以外のレッドブル、そして投げ売りされていそうなSF16-Hの4台。これ全部が入っていたら最高だったんですが・・・

気になる最初の1台はRB9ベッテル。4連覇を決めたインドGP仕様です。
お目当てとは少し違いましたが、まあいいミニカーです。05から12まではチャンピオンマシンの1/18も集めていたので、コレクションが1年分伸びました。
最近は1/43に注力するため1/18には手を出していませんでしたが、やっぱり大きいモデルは迫力があっていいですねぇ。

2台目は1983年のマクラーレンMP4/1Cラウダでした。残念ながらマクラーレンホンダではなくマクラーレンフォードでした。
しかしこれはPMAのレジンシリーズ1/18ですよね。3万円もするお高いモデルなので今まで見向きもしませんでしたが、お高いだけあってオーラがあります。

そして3台入りだったため次が最後の1台。お目当ては微妙に外れてきていますが・・・

最後はフェラーリのSF16-Hでした。これは予想通りで嬉しいですね。
しかしここである違和感に気づきました。皆さんおわかりですか?

なんとパッケージはベッテルなのにミニカーはライコネン車が乗っています。Noも7です。
これはエラー品なのでしょうかね?こんなエラーあるのかな・・・
この年はライコネンの方が活躍していた印象が強いですしファンなのでこれでいいんですが、リセールバリューとかに影響しそうですよねぇ。

せっかく初のブラーゴ1/18なので取り出してみました。とにかくヘルメットの出来が悪いですが、それ以外は及第点ですね。1万ちょっとでこれがくるなら十分お買い得だと思います。
フロントウイング周りは価格相応にデフォルメされていますが、ブラーゴにしては頑張ってる方とポジティブ評価です。これがマテルだったらまた質が落ちたと不評だったでしょう。
しかしマシンはどんどん複雑化しているので、どこも1000円程度の値上げでは質を維持できないですよねぇ。

以上が今年の福袋でした。逃した第一希望のメルセデスは結局普通に買いました。しかし1/18はダブることがまずないのでこれからも買っていこうと思います。

12月は海外生活のストレスを通販で発散していたので、福袋だけで10万近く使ってスッキリです。年明けから一週間は開封に明け暮れていました。
入社前後に買った服やバッグも一新できたので、とても気持ちがいいですね!

コメント

  1. いわぴょん より:

    ブラーゴのフェラーリは気になってた所なので後にでも詳しく紹介してほしい所です。
    しかし、ベッテル土台にライコネンとは…。

タイトルとURLをコピーしました