マクラーレン MP4-20 K.ライコネン モナコGP

マクラーレン2005

驚速MP-20

【ミニチャンプス マクラーレンMP4-20 K.ライコネン モナコGP】

前年2004年の前半はトラブル続きで、後半にようやく治まったかと思いきやこの2005年も再び出遅れました。それでも中盤から速さを取り戻し、キャリアで唯一のモナコGP制覇を成し遂げます。

開幕4戦で表彰台わずか1回と前年に続いて前途多難なシーズンが予想されましたが、第5戦スペインGPで2位アロンソに27秒もの大差をつけて快勝すると、このモナコGPでもポールトゥウィンを成し遂げ2連勝します。一躍グリッド最速のマシンへと進化し、ライコネンは2度目のタイトル争いをアロンソと競うことになりました。

しかし好調が続くかと思いきや、続くヨーロッパGPでは首位走行中のファイナルラップにサスペンション破損という不運でリタイアを期します。フラットスポットを作って極度のバイブレーションを起こしても交換できないという、この年の悪名高いタイヤ交換禁止ルールの被害者となってしまいましたね……。その後もコンスタントに表彰台を獲得しますがドイツGPで首位走行中にまたもリタイアし、さらにどちらもアロンソが首位に繰り上がったことで選手権へのダメージが最大化され、あえなくタイトルを逃すことになりました。

ルノーR25も革新的なデバイスがいくつかありましたが、このMP4-20もバイキングホーン型のウイングなど独特の形状をしています。その速さと脆さに加えクールなカラーリングと狂暴そうなルックスで、20年近く経った今でも人気の高い一台ですね。タイトル争いに敗れながらも、多くがこの年最速のマシンはこれだったと認めるMP4-20は異端の存在ではないでしょうか。

ちなみに、このミニカーはこのSA05ショーカーに続いて2台目に手にした思い出深いモデルです。一度だけ行く機会があったMr.クラフトで、どうしてもライコネンのマシンが欲しい!と探して手に入れたものでした。懐かしいー。

アロンソとの最終的なポイント差を考えれば、ニュルとホッケンハイムの2戦のトラブルでタイトルを落としたと言っても過言ではないこの年。歴史上速さが信頼性に敗れることはこれが初めてではないのですが、これほど圧倒的な速さを持ったマシンが敗れることは稀でしょう。

ライコネンにとっては2017年にチームオーダーを受けたことでこれがキャリア唯一のモナコGP優勝となってしまいました。MP4-20というマシン自体は人気があるものの、彼のキャリアではこれ以上に人気の高いマシンがいくつもあるのでシリーズものではあまりラインナップされませんね。1/24でも出ないかなぁと密かに期待しています。

コメント