メルセデス W11 L.ハミルトン

メルセデス2020

強さの象徴

【ミニチャンプス メルセデスW11 L.ハミルトン 2020】

歴代最多記録に並ぶ7度目のタイトルを獲得した2020年のハミルトン。コロナ感染でサクヒールGPを欠場するも、出場レースは全戦入賞、6割越えの勝率を残して他を寄せ付けずに連覇を決めました。

この年のハミルトンを語るのであれば勝ったレースに注目するよりも負けたレースを見るべきで、この年フェルスタッペンに力負けした2レースを除けば、ハミルトンはコロナかペナルティが原因で勝利を逃しています。逆に見ればペナルティさえなくレースを完走すれば淡々と勝利を積み上げていく状態で、誰も太刀打ちできない、まさに無敵の活躍でしたね。

決してハミルトンが最強メルセデスチームに勝たせてもらっていたかといえばそうではなく、ルイスが欠場したサクヒールGPではチームが稚拙なピットミスで勝利を逃すなど、彼の勝利への執念がチームに緊張感を生み、それが連戦連勝に繋がっていたのだと感じることのできる年でもありました。タイトルを決めたトルコGPでの追い上げ優勝など、ハミルトンだからこそ達成できた連勝記録だという印象を強く持った年でもあります。現役ドライバーとしてはもちろん、歴代でも屈指のドライバーで、ルーキーながらタイトル争いをした男の到達点がこれなんだ、という感動すらありました。

一方、コース外ではBLM騒動へのメッセージを頻繁に発信。自身も黒人として差別を受けてきた、という彼の意見は説得力のあるものなのですが、だから差別を無くすのだとシルバーアローのメルセデスを黒に塗り替え、さらに優勝した表彰台でも政治的なメッセージを発するなど、強さを武器にやりたい放題だった印象です。歴代最速最強のシルバーアローの一台になるはずだったのに、変な横やりで政治的なカラーリングになってしまいました。

良くも悪くも好き放題だったこの年のハミルトン。しかしタイトルを決めてからは契約更新がスムーズに進まず、この記録を手土産に引退するかなんて噂も流れましたが、1年契約でF1に残留します。翌年はレッドブルとフェルスタッペンに厳しい戦いを強いられるわけですが、これだけ勝って、意見も好きに発信できる今の彼に、挽回しようと思うだけのモチベーションがあるのでしょうかね。

コメント