カテゴリー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ごあいさつ

Others

みなさんこんにちは。筆者のてぃーあいです。

このブログ「F1ミニカーあれこれ」もオープンから1か月が経ち、無事にコンテンツを増やすことができています。また閲覧数も順調に伸びていて、見ていただけていることに感謝感謝です。

さて、5月はGWもあったので毎日更新を目標にやってきましたが、無事に完了したのでここで一つ小休止の雑談です。初回の今回は改めて簡単に自己紹介とこのサイトについて語りたいなと。

はじめて買ったF1ミニカーはSA05 ショーカーでした。古い写真です。
初めての買い物だったので、ショーカーという存在を知らず後で悲しい思いをした記憶があります。

まずはじめに私とF1・ミニカーの出会いについてですが、私がF1をフルシーズンで見始めたのは2006年からで、触れたきっかけは受験勉強でした。当時フジテレビでは地上波深夜11:50くらいから決勝レースを放送していたので、まだ音楽を聴く手段もなかった中学生の私はBGM替わりにつけていました。V10エンジン音ってちょうどよかったんですよね。

そしてもともと収集癖があったので、フルシーズン見始めた2006年から数台ずつミニカーを買い始めました。06年に当時まだ大人気だったMr.Craftに行くことができ、その光景に心惹かれミニカーの世界にのめり込んでいきました。1度だけしかいけませんでしたが、15年近くたっても脳裏に強く記憶が残っている素晴らしいお店でした。

初めて買ったカスタムミニカーはF2007のチャンピオン仕様。
こちらも今は亡きRacingGear池袋店で。

高校在学中もミニカーは集めていたのですが、大学入学を機に上京することになったのでスペース的にも資金的にも続けていくのは難しく、受験に上京した帰りに記念に買ったこのモデルを最後に私のミニカー収集はひと段落。しかしこれまた今は亡きFORZAの2011年モデル半額セールで再び買ってしまったことをきっかけに、今日までコレクションが続いています。

ただ、当時は家が狭かったため東京で買って実家に送るミニカーを買っても見れない生活が続き、就職してからは数が増えてすべてを飾れない問題に直面したことから、自分のコレクション整理・アップロードの目的でブログをはじめました。

ブログ設立直後半年間だけ使っていた初代ロゴ。
うーんこのセンス・・・。

このサイトでは個人的なデータベースの目的もあるのですが、ブログらしく日記の意味合いも強くあります。皆さんがミニカーを集める理由は様々あると思いますが、私はそのマシンで思い出すレースやその年の自分の出来事を記憶しておく「物理的な日記」としての目的が強くあるんですよね。本当に並べるだけに買うものもありますが、基本的にはそれぞれのミニカーから浮かぶ当時の思い出や感想があるので、ミニカーを紹介していくときには記事中でそれを書いていきたいなと思います。

さて、6月も引き続き更新を続けていきますが、デアゴのF1シリーズが来年の7月に完結するので、それまでに何とか追いつけるようペースを上げていきたいと思います。あとこのブログにはコメントやいいねボタンが付いていたのですがログインしないと投稿できないようなので、気軽に投稿できるものを作成中です。ぜひ皆さんから反応をいただければと思います。

それではまた来月に。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました