カテゴリー
スポンサーリンク

デアゴF1 第019号 MP4/8 A.セナ

デアゴスティーニ F1マシンコレクション マクラーレン 1993

セナセナセナ

【デアゴ マクラーレンMP4/8 A.セナ 1993】

セナの最後のマクラーレンマシンにして最後の優勝モデル。ホンダエンジンを失ってフォードを搭載したMP4/8です。セナは契約が遅れるなどのトラブルがありつつもモナコGP5連覇を達成するなど、結果だけ見るといつもの常勝軍団そのものです。

シリーズ4台目となるセナのマシン、特典も含めてあと3台残っています。 彼にとって最後の優勝を記録したマシンであり、伝説の雨のドニントンもあるのでラインナップ入りしたのでしょう。だとしたらタイヤはウェットにしてほしかったですね。

ホンダエンジンを失った初年度はフォードでなんとか勝利を挙げたものの、この後はセナを失い名門マクラーレンがまさかの3年間未勝利という暗黒期に陥っています。

MP4/8はあんまり速そうに見えないです。もっさりしているからかなぁ。雨のドニントンという伝説を残していますが、リアルタイムで見ていないのでこのマシンは落ち目の印象が強いです。しかしこのレースでは今でも人気が根強く、今年はその時のタイヤを使用したブレスレットが限定で販売されました。お値段52万円です。マシンが以前オークションに出品されていたときは予想落札価格が6億6000万とのことでしたし、レジェンドのわりに意外と安いかも?

“ホンダロス”によるこの後の低迷からメルセデスとのコンビで再び常勝軍団に舞い戻ったわけですが、今度は再びホンダを搭載したことで現在まで6年間も未勝利となっています。 チームは再び上昇機運に乗っていますし、メルセデスへのスイッチで再び常勝軍団に舞い戻るでしょうか。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました