F1 2023シーズン ひと言予想 答え合わせ

Others

すっかり忘れてた……

こちらの記事で開幕前に予想していた2023年シーズンの展望、各ドライバー1点ずつで20点満点の予想クイズの答え合わせです。3月はこんな雰囲気あったなぁという当時の振り返りと共に私の見る目の無さを一緒に確認しましょう。

レッドブル

予想

・フェルスタッペンはライバルに苦戦しつつもドライバーズタイトル3連覇を達成

・ペレスは優勝を果たすも、フェルスタッペンのサポート役が増える

結果

・フェルスタッペンはあらゆる記録を塗り替え独走で連覇達成

・ペレスは優勝するもあまりの不調でフェルスタッペンのサポートにはならず

両ドライバー方向は合っていたものの中身が違いすぎるので0.5点ずつ、1点かなぁ。レッドブルの王座は揺らがないと思っていましたが、もう少し差が縮まるんじゃないかと3月時点では予想していました。しかしこれは予想ではなく希望だったようですね。1レースしか落とさないなんてそんなのわかんないよ……。

メルセデス

予想

・ハミルトンは複数回優勝でタイトル争いに復帰

・ラッセルも複数回優勝を挙げ、タイトル争いを初めて経験する

結果

・ハミルトンは今年も未勝利でタイトル争いに復帰できず

・ラッセルも未勝利でチームに貢献できない日々が続く

ここは文句なしに0点ですね。さすがにメルセデスが23年の後半に復調してきてレッドブルを驚かすと思っていたのですが、ゼロポッドを捨ててもなーんにも変わりませんでした。あれだけ独走時代は憎かったのに、こうも対抗馬が不在だと早く復活してくれと願ってやみません。結局私が好きなものは「競争」で、嫌いなものは「独走」なんでしょう。

フェラーリ

予想

・ルクレールは良くて1-2勝、タイトル争いには絡まない

・サインツも同じく良くて1勝、表彰台に届かない日々が続く

結果

・ルクレールは未勝利に終わり、タイトル争いに絡めず

・サインツは値千金の一勝を挙げるも、表彰台が遠くルクレールに敗れる

ここも半分ずつで計1点かな。メルセデスよりは速そうだったわりにコンスト2位を失ったフェラーリ。表彰台わずか4回のサインツとそれなりに登壇していたはずのルクレールが6ポイントしか変わらないので、取りこぼしがひどかったということですね。ルクレールはこのチームに本当にキャリアを捧げていいのかなぁ?

アルピーヌ

予想

・オコンは表彰台を獲得できずガスリーに敗れる

・ガスリーは表彰台を獲得し、チーム内での主導権を握る

結果

・オコンは表彰台を獲得するもガスリーに敗北

・ガスリーは表彰台を獲得するもチームの主導権は変わらずオコンに

ここも半分ずつで計1点。ここまで採点がいまいちなので来年は予想の方式をもう少し工夫したいですね。このチームは何がしたいのか全くわかりません。オコンがモナコGPで早々に表彰台を取ったものの最終的な点数ではガスリーが勝っています。それでもチームはオコンびいきのようで、頻発するチーム内バトルも処置が明確ではありません。21年のリブランディング以降チームの方向性から末端のアクションまで何がしたいのかよくわからないですね。ガスリーはもっと報われて欲しいけど……。

マクラーレン

予想

・ノリスは数ポイントを争うシーズンが続く

・ピアストリはアルピーヌからのデビューを蹴ったことを1年中バッシングされる

結果

・ノリスは終盤フェルスタッペンの唯一の対抗馬へと躍進

・ピアストリはベストルーキーとして将来を期待させる大活躍を見せる

開幕前の予想で私は「好きなチームを一つ選ぶならマクラーレンかなー」という前置き付きでこの予想を立てました。さぁ、私の見る目の無さを罵ってください。ええ、構いませんよ。

今年一番、それも大化けしたチームがこのマクラーレンですね。シーズン序盤の3月末にテクニカルディレクターのジェームス・キーを解雇してから見る見る躍進していきました。可夢偉の表彰台を生んだデザイナーということで応援していたのですが、トップチームではだめなのかもしれません。オレンジカラーに鞍替えしてから間違いなく過去一番躍進したこのチームですが、来年も続けばいよいよ常勝軍団に戻れるかもしれませんね。

アルファロメオ

予想

・ボッタスは前半戦好調で入賞争いのキーマンに

・ジョウも序盤に連続入賞を果たして評価を上げる

結果

・ボッタスはわずか4度の入賞に苦しむ

・ジョウも同じく散発的な3度の入賞で現状維持

この辺から予想が雑になっていきます。まぁ中堅チームだしね。0点です。

アルファロメオは今年全く目立ちませんでしたねー。一応アウディとの兼ね合いで今年がタイトルスポンサーとしてラストイヤーになりそうだということで色々スペシャルカラーリングがあったものの、何一つ記憶に残りませんでした。とにかく遅いんだよね……。ボッタスが無事アウディ入りまでシートを維持できるかどうかくらいしか興味がないなぁ。来年SF参戦するプルシェールはこのチームの日本人気を背負っている気がします。

アストンマーティン

予想

・アロンソは表彰台を獲得して自身の速さを証明

・ストロールは複数回入賞を果たすもアロンソに敗れる

結果

・アロンソは複数回の表彰台で衰えのないことを証明

・ストロールは複数回入賞を果たすもアロンソとの差が明確になる

ここはオフテストから好調だったのでわかりやすく2点を獲得。特にアロンソの大躍進はそれはもう予想以上でした。3月に心配していたチームとの関係も、ストロールの教育係を見事にこなして良好に維持できました。本当に終の棲家になるかもしれませんね。後半一瞬の低迷も復調しましたし、あんまり調子がいいとそんなに感想も出ないですね。

ハース

予想

・マグヌッセンは複数回入賞で22年と大差ない成績

・ヒュルケンベルグは堅実も純粋なペースで衰えを見せる

結果

・マグヌッセンはわずか3度の入賞で前年を大きく下回る

・ヒュルケンベルグは予選で衰えのないペースを見せる

こちらは0点かなぁ。マグヌッセンは予想以上に悪く、逆にヒュルケンベルグの一発の速さは予想以上でした。しかしここはマシンが決勝レースで弱すぎて語ることがないですね。このチームもアルピーヌ同様何がしたいのかあまりよくわかりません。チーム体制に大きくテコ入れをするわけでもなく、新人を発掘するわけでもなく、このチームがアメリカ国籍だからとアンドレッティを拒絶するのは無理がある気がします。

アルファタウリ

予想

・角田くんは入賞率を大きく改善し、4年目の契約を勝ち取る

・デフリースは複数回入賞で評判を確たるものにし、契約を延長

結果

・角田くんは後半に躍進し4年目の契約を勝ち取る

・デフリースはまさかの途中解雇

角田くんの4年目契約だけ当てて0.5点かな。アブダビGPはとても力強く3年間の集大成というレースでしたが、マシン改善に時間が掛かりすぎ入賞率は良くなりませんでした。それでも序盤必至に10位を死守する姿もかっこよかったですけどね。

レッドブル・アルファタウリのセカンドシートが揺れ動く中マルコ・トストの寵愛でマックスと共に盤石だった角田くんですが、ローソンの登場で一瞬立場が揺るぎましたね。来年は押しも押されぬ中団のエースになってほしいです。

ウイリアムズ

予想

・アルボンは入賞争いの常連に

・サージェントも複数回の入賞で、堅実なデビューイヤーを過ごす

結果

・アルボンは中団で入賞争いのキーマンに

・サージェントはわずか1回の入賞に留まり、世界中からシートを狙われる

アルボンだけ1点かな。テストからそこそこ好調だったウイリアムズがマシン特性を生かしてしっかり得点を持ち帰ってきました。まぁアルボンだけなのですが……。サージェントはちょっと物足りなかったですね。3回の母国GP+ご近所のカナダGPの4レースもあったのに入賞1回はちょっとかっこわるい。

というわけで2023年シーズン予想の成績は20点満点中6.5点でしたー!

いやーレッドブルvsメルセデス&フェラーリという予想が全く外れ、中団以下もアストンマーティンはともかくマクラーレンの躍進で付け入る隙がないという展開を読めませんでしたねぇ。

ちなみにこの予想企画、全然当たってないじゃーん、はははーと笑って済ませられるものではなく、この予想を元に1台2万円近いミニカーを予約しているので結構財布とメンタルにダメージきついです。サージェントのミニカーとか来年躍進してデビューマシンとしての価値が上がらないと許さないぞー!

コメント