カテゴリー
スポンサーリンク

2020 F1 ひと言シーズン予想:6月雑談

Others

いよいよ来週から2020シーズンのF1の開幕ですね。例年最終戦が後ろにずれていたためオフテストまでの間隔がどんどん短くなっていましたが、その反動のように超・長期でF1が開幕されないシーズンとなってしまいました。

F1の再開が発表されたことは喜ばしいのですが、正直最初はこの超変則カレンダーでチャンピオンを決めるのはどうなんだろう……とネガティブに思っていました。フェルスタッペンやルクレールが今年初タイトルを獲得し、もし今後二度と取れなかったらコロナ限りの一発屋、みたいに評価が二分しないかなぁと。

終盤戦の数字遊びが連載コラム化した2012年の某ドライバー

しかし思えば、過去のタイトル争いはスペインGPですでにおおよその大勢が判明し、夏休み後には皮算用で何勝取れるか、どこを捨てるかといって耐久レースのようなチャンピオンシップでした。しかし今シーズンは開催地はもちろん全レース数すら決まっていません。過去のようにはいきませんし、ただ目の前のレースを速く走り続けないといけないスプリントチャンピオンシップになるような気がします。そうなると、純粋に一年間で一番速かったドライバーがタイトルを取るのでチャンピオンに相応しいのではないかと考えを改めました。過去開催枠や契約料の問題で実現しなかったファンの人気の高いサーキットの開催が示唆されていますし、今年は無理やり開催したチャンピオンシップではなくスペシャルなシーズンに仕立てあがるのではないかなと思います。レース後のシャンパンファイトなどは無さそうですけどね。

さて、オーストラリアGP開幕に間に合わなかったサイト開設ですが、シーズン自体が遅れてくれたためレース前にこうして記事を書けています。せっかくなので、2020年シーズンの各チームを一言で予想していました。シーズン後に答え合わせしましょう。

メルセデス (☆コンストラクターズ)

ハミルトンはコロナの休暇影響で引退を示唆、ボッタスは優勝を挙げるも契約更新ならず。

フェラーリ

競争力不足とマシントラブル頻発で、ドライバーの内紛すら起きない。

レッドブル (☆ドライバーズ)

フェルスタッペンが初タイトル獲得、アルボンの初優勝はお預け。

マクラーレン

ルノーPUのトラブル頻発で前半戦のみの活躍、ランキング4位は辛うじて死守

ルノー

リカルドの覇気が消え、後がないオコンは中団のクラッシャーとしてよくハースと絡む。

アルファタウリ

昨年ほどの活躍はなく、チーム売却の噂が持ち上がる。

レーシングポイント

2012年ザウバー並みに上位争いに顔を出し、ペレスが複数回表彰台獲得。

アルファロメオ

ライコネンがあっさり契約更新、ミックの謎のF2躍進でジョビの将来に暗雲。

ハース

マグ・グロコンビからオコンを加えたクラッシャートリオへ、16年並みの成績。

ウイリアムズ

ウイリアムズの名前はシーズン終了まで残り、ラッセルはメルセデス昇格。

各チーム2点ずつで計20点満点ですが、果たして何点当たるでしょう???

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました