レッドブル RB2 C.クリエン

レッドブル2006

こちらはチーム初の……

【ミニチャンプス レッドブルRB2 C.クリエン 2006】

この年クルサードがチーム初の表彰台を獲得したならば、こちらも後に山ほど発生するチームの育成プログラムの最初の離脱者となってしまったクリエン。確かに地味だったもんね……。

2004年にジャガーからデビューしたクリエン、2年目の05年最終戦で自身最高位となる5位を獲得しレッドブルの期待も高かったようですが、06年はわずか2度の入賞に終わってしまいました。

前年レッドブルでシートをシェアしたリウッツィは育成チームのトロロッソに降格したもののフル参戦を果たした一方で、クリエンはシーズンラスト3戦をサードドライバーだったドーンボスにシートを譲る羽目になってしまいます。この年は最初に見始めたシーズンだったので食い入るように見ていたのですが、この人だけは本当に印象がないので全然光るところが無かったんでしょうね……。

じゃあそんなクリエンのミニカーを何で買ったんだという話ですが、2010年代って初期のレッドブルのミニカー、特にクルサードモデルは結構高値が付いていて安売りしていたクリエンしかRB2が買えなかったんですよねぇ。どちらかというとお金がなかった学生だったころの思い出の方が強いなぁこれ。

チームと同郷のオーストリア人ながらシートを維持することはできず、翌年はホンダのテストドライバーとなったクリエン。その後ルマンでの戦いを経て2010年に突如HRTからカムバックを果たしました。SGTにもスポット参戦しているので、日本では会った思い出のある人もいるかもしれませんね。残念ながら私は初年度に見ていたグリッドに並んでいたドライバーとして程度の思い出しか残りませんでした。

コメント