ルノー R26 F.アロンソ

アルピーヌ・ルノー2006

もうF1をスポーツだと思えない

【ミニチャンプス ルノーR26 F.アロンソ 2006】

アロンソが2連覇を果たした2006年マシンの通常モデル。新進気鋭、シューマッハを応援する側にとっては憎たらしいほど強かったのですが、出る杭が打たれるのごとく人を変える一年となってしまいました。この年の経緯についてはチャンピオンモデルのこちらをどうぞ。

前年当時の史上最年少記録で王座を獲得し、連覇を目指して挑んだ06年。エンジン規定の変更、予選フォーマットの大変革、タイヤ交換の復活とマシン形状は変わらないもののレースそのものの戦い方は大きく変化しました。その中で、マシンの信頼性と俊敏性を武器に車を振り回して戦うアロンソは一人別次元の戦いを見せます。

前半戦で大勢が決するほどに連勝を挙げたのですが、中盤フェラーリが反撃ムードを見せるとFIAも呼応してマスダンパーの禁止やイタリアGPの予選タイム抹消などF1総出で彼をターゲットに戦う後半戦を迎えます。シューマッハに対して自力では勝利を狙えない終盤戦でしたが、彼のエンジントラブルによって幸運にもタイトルの防衛に成功しました。当時はシューマッハのタイトル奪還ならず残念に思いましたが、今思えばこの決着が正解だったように思いますね。

R26はマイルドセブンのタバコロゴを禁止されたヨーロッパRdではそれっぽい模様を描いたスペシャルカラーリングで参戦し、優勝したレース仕様はモデル化されたもののこの通常版の人気は根強いですね。後半戦仕様でサイドポッドフィンがついたフランスGP仕様とこの通常版は今でもあまり値崩れしません。まぁ落ちる理由もないですね。

R26はつい最近ミニチャンプスから超お高い1/18のリリースが案内されましたが、あれ本当に出るんでしょうかね?当時マテル専売だったスケールですが、今人気のアストンマーティンとセットで売り出したりするのかな。

相次ぐFIAの政治的措置に、「F1をスポーツだと思えない」と発言したアロンソ。21年シーズン前の復帰直前に書いたチャンピオンモデルの記事では、これが原因で彼自身が政治活動に走るようになったのかな、なんて書いたものですが、2023年の前半戦を終えてみるとまた感想が変わりますね。

チームメイトの様子やライバルのペナルティまで判断できる現在のアロンソ様。もはやスポーツに挑むアスリートとしてのF1ドライバーでもなく、速さと強さが象徴されるただのF1チャンピオンでもなく、トップレベルのまま歴代最多レースを戦い続けるこの人は別の何かになりつつあります。個人的にはザクブラウンがかつて評した「レーシングモンスター」という言葉がかなりしっくりきますね。化物ですよこの人。

コメント