2016 WEC富士に行ってきました

イベントレポート

先週末に行われたWEC 富士6時間レースを観戦してきました。お目当てはもちろん小林可夢偉選手のWECレースです。 初の富士スピードウェイで天候が不安でしたが、快晴でよかったです。夕方は結構寒かったけど。 

FSWは世界最長のホームストレートなんでしたっけ?
土曜日の午前中は観客も多くなく、グランドスタンドの一番下で間近にマシンを見ていました。LMP2以下のクラスはエンジンが轟音で迫力がありましたが、LMP1は速さに対して不気味なぐらい静かでした。これが最先端ハイブリッドの技術なんですねぇ・・・

土曜日はピットウォークに参加しました。内容を思うと1600円はとってもお得です。一番のお目当てはウェバーのサイン会だったのですが、直前にレースからの引退を発表したこともあって大人気。開場20分前に並ぶのでは遅すぎました。サイン会開始前からものすごい人だかりとなっていて、あるメディアではウェバー・パニックなんて称されていましたね。まさにその通りだったと思います。彼を直接見れなかったのは残念ですが、ピットを右往左往してこれまでテレビで見てきたドライバーを何人も見ることができたのは幸せです。

トヨタのピットブース。F1中継でもよく見ますが生で見ると迫力がありますね。個人的には無数に並んだラジオボタンをまじまじと見ることができて嬉しかったです。あれかっこいいですよねぇ。

対してこちらはアウディのピットBOX。WECではお馴染みなのかな?最初見て驚きました。アウディは耐久レースに向けてマシンやドライバーだけでなく、チームクルーのことまで考えて人間工学にも力を入れていますよね。これもそうした取り組みの一環なのでしょうか。

さて、今回のピットウォークでは初めてミニカーにサインをもらうことができました!
ネットを見るとミニカーにサインしてもらう人がたくさんいますが、その気持ちがようやくわかった気がします。これは嬉しい。ペトロフに私のЗдравствуйтеは通じたのでしょうか。あー、みたいな反応でしたけど。

ブルーノ・セナにもサインをもらうことができました。彼はLMP1以外では一番人気のドライバーでしたね。こちらは向こうがゴールドペンでサインをしてくれたので見栄えがとても良いです。

その他サム・バードとギド・ヴァンデルガルデにパンフレットにサインをもらいました。メルヒとスティーブンスにも行きたかったのですが時間が無くて断念。ピット裏でお土産にタイヤカスを拾って退場しました。

肝心のレースは周知の通り、激戦を制してトヨタ6号車が今シーズン初優勝です。6時間走って1.4秒差という耐久とは思えないレースでした。決勝は土曜の疲れもあって半分くらい休んでいたのですが、席に戻ってからのラスト2時間は本当に面白かったです。最後の数周はトヨタとアウディの差が見る見る縮まっていき手に汗握りましたねぇ。あと1周あったら結果はわからなかったなぁと思います。あと3分で逃したことへの帳尻あわせかな。可夢偉選手はWEC初優勝おめでとう!

2012年のF1日本GP以来、2度目のレース観戦となった今回のWEC富士。前回に続いてまたも可夢偉が表彰台に登ってくれました。これは私が観戦すると可夢偉がポディウムに乗る因果関係があるのか!? 

富士は鈴鹿よりもアクセスしやすかったので、私が観戦すると可夢偉選手表彰台に登る説の検証のためにも今後は定期的に観戦に来たいですね。次はSFを観たいなー。 来年の目標にします!

おまけ:そんな優勝を果たしたトヨタブースで見つけた面白コーヒーメーカー。ボタンがアクセルになっていて押している間エンジン音がします。これ家にほしい!

コメント

  1. 中澤道徳 より:

    楽しめて何よりです。
    元F1ドライバーもけっこういるので、狙い目のシリーズです。来年マッサ乗らないかな~(*^^*)

  2. 黒男 より:

    1,2位が1.4秒差ですか。耐久というよりスプリントレースですね。
    そして可夢偉は世界選手権では母国GP強いですねぇ(笑)
    SFでは調子の良いところが見られなかったので、久しぶりの可夢偉の活躍はなんかホッとしました。

  3. てぃーあい より:

    >黒男さん
    本当にスプリントのような展開でした!
    世界選手権の可夢偉は本当に期待にこたえてくれますよね。それだけに国内でくすぶってるのが残念です。。。

  4. より:

    僕はミニカーと写真にサインもらってます ミニカーにサインなかなかいいですよ!数年前から始めて今はもう50台くらいのミニカーカバーにサインを頂いてます
    時々見てはその時のドキドキ感を思い出してます 笑笑

  5. てぃーあい より:

    >亀さん
    サインもらうと現地観戦の思い出が強く残るのでいいですよねー
    なかなかもらうのは難しいですが記念にはこの上ないです