ホンダF1展に行ってきました

イベントレポート

西武渋谷で行われているF1展に行ってきました。ショーカーですがMP4-30が展示してあります。まさか開幕前に今年のマシンを見れるとは! 渋谷ほか池袋と横浜でも開催していて、それぞれ展示内容が違うそうなので3回楽しめます。ホンダのPRへの力の入れようは嬉しいですね。

マニア向けフロント周り。この辺はショーカーじゃないっぽいかな?

マニア向けリア周り写真。カウルは昨年型ですね。バタフライサスペンションが残っていないのが残念です。

近くで見ると、カラーリングのブラック部分がラメ入りなことに気づきます。ウェブや雑誌の写真ではわかりにくい点だったので、これからマシンを見る印象が変わりますね。それにしても、実車を見てもミラーの色は変えたほうがいいと思いました。合ってません。

渋谷ではF1のセレブリティ面と光と音についての展示がメインでした。華やかなモナコGPという題のこのパネル。2011年にマッサがハミルトンと接触した後にトンネルでクラッシュして出てきた場面ですよね。なぜこの写真なんだ・・・

ファンには十分楽しめる展示でしたが、平日の日中とあってか人がほとんどいませんでした。マシン展示も数名撮影していたものの、ほとんどの人は見向きもせずといった感じ。従来のファン向けPRよりも、ファン創出のためのPRが必要だなーと思います。

Wチャンピオン体制で必勝を謳う展示であったものの、エース・アロンソは開幕戦欠場です。テスト中のクラッシュでの脳震盪が原因といわれますが、反論する記事を多々見ます。ニュースや雑誌では、事故前に既に意識がなかった、感電していた、証拠の写真も撮影されている、という内容が書かれていますが、私もただのクラッシュではないのかなと思います。

ドライバーにメディア対応を徹底的に仕込むマクラーレンが、これだけ噂になっているのに情報を小出しにするのは不自然ですよね。本当に問題ないなら火消しの会見くらい行うはずです。マクラーレンに何か隠したいことがあるように思いますし、車体かPUに何か仕組んでるのではないかなと思います。

残念ですがマクラーレン・ホンダ、あまり幸先の良いスタートとは言えないですね。

コメント

  1. 黒男 より:

    渋谷会場行かれたんですね!
    僕は一番近い西武池袋に行ってきました。
    規模は大きくないものの、ライトアップされたMP4/4やセナのヘルメットもあり、意外と良かったです。
    しかし、若い人は居ませんでしたね(笑
    ふらっと立ち寄れるので、戦闘機好きや電車好きの友人を引き連れて寄り道がてら、また行ってみようと思いました

  2. てぃーあい より:

    >黒男さん
    池袋会場はヒストリーメインのようなので私もいきたいと思っています!
    横浜はちょっと遠いので難しいですが、渋谷・池袋だけでも十分楽しめますよね。
    ほんと、無料で気楽に入れるのに若い人はさっぱりで寂しいです・・・