レッドブル RB12 M.フェルスタッペン ブラジルGP

レッドブル2016

私がファンになった瞬間

【ミニチャンプス レッドブルRB12 M.フェルスタッペン ブラジルGP 2016】

トップチームのレッドブルに移籍し、表彰台の常連に成長した2016年のフェルスタッペン。最終盤戦のブラジルGPでは大雨の難しいコンディションで天才的な追い上げを見せます。

大雨による混乱で2度のSCと赤旗中断を挟む荒れたレースとなったこの年のブラジルGP。予選4位スタートのフェルスタッペンは着実にポジションを上げ最強メルセデスの一角を崩し2位を走行していました。すると中盤、コース終盤のストレートで雨に足を取られてあわや大クラッシュかというハーフスピンを見事なマシンコントロールでコースに留め事なきを得ました。この見事なリカバリーはこの年のハイライトの一つでしたね。

それだけにとどまらず、レース終盤にインターからウェットにタイヤ交換したことで順位を16位まで大きく落として残り16周を迎えると、まさに怒涛の追い上げというべきウェットコンディション下での猛追で、オーバーテイクを繰り返して3位までポジションを取り戻すのでした。今思えば私がこの人の本当にファンになった瞬間はこの終盤のオーバーテイクラッシュの時だった気がします。

EDITION 14と二桁に乗った別注シリーズ。この年は表彰台に乗るたびそのGPの国旗をあしらったモデルがリリースされ、日本でも一部ショップで取り扱いが始まりこのシリーズが認知されるきっかけになった年だと思います。私もそれで知りました。ヘルメットデザインのモデルもよいですが、この国旗デザインもかっこいいですよね。日の丸デザインの日本GP仕様も惹かれるのですが、やはり初優勝に次ぐベストレースはこれということでブラジルGPモデルを購入しました。

シーズン終盤、緊張感の増すメルセデスチームメイトバトルの傍らで着々と実力を身に付け、第三の男ポジションを確立しつつあったフェルスタッペン。シーズン序盤をトロロッソで過ごしたにもかかわらずランキングではライコネンを上回る5位を獲得し、4位ベッテルに8ポイント差まで迫ったことでチームのコンストラクターズ2位獲得に貢献しました。名実共にトップドライバーの仲間入りを果たした年ですね。

世界に名を知らしめた同年のスペインGPによる初優勝。実はこの初優勝別注モデルはヘルメットデザインのこちらのモデルとスペイン国旗をあしらった16年統一デザインモデルの2つが存在します。どちらもお高いのでまずは一つだけ手に入れました。

コメント