レッドブル RB16B M.フェルスタッペン オーストリアGP

レッドブル2021

連戦連勝

【ミニチャンプス レッドブルRB16B M.フェルスタッペン シュタイアーマルク&オーストリアGP 2021】

この年もコロナの影響で2戦連続開催となったレッドブルリンクでのグランプリ。フェルスタッペンは完勝でタイトルをぐっと引き寄せました。

シュタイアーマルクGP、オーストリアGPの連戦を2連続ポールトゥウィンで完勝したフェルスタッペン。更にオーストリアGPはモナコGPから続く自身初の3連勝、そしてファステストに全ラップリードの初グランドスラム達成と、記録ずくめの2連戦となりました。

ただあまりに完勝しすぎて彼にはドラマがほぼなかったので、こうして感想を書くときは逆に困ってしまいますね。ハミルトンらメルセデス勢が追いつけなかったのはもちろん、チームメイトのペレスも表彰台に登れていないのでマシンではなく彼個人の偉業という様が強調されます。

もはや何台届くのか覚えてすらいないRB16B。今回はいつものオーストリアGP仕様の黄色のヘルメットが特徴のモデルです。フェルスタッペンショップは台紙以外にも各仕様色々変えてくるので、コレクター心をくすぐるのが上手いですよね。

F1の歴史を紐解けば過去3連勝したドライバーはいずれチャンピオンに輝いていたように、この3連勝でマックスのタイトルも確約されたかのような勢いがこの時はありましたね。しかしこのままに終わらず、ハミルトンの大反撃が始まるのがドラマチックで面白い2021年シーズンです。

コメント