ポルシェ 919 Hybrid 富士6H 3rd 2016

ルマン/WEC2016

F1に戻るの?

【スパーク ポルシェ919 T.ベルンハルト/M.ウェバー/B.ハートレー 富士6H 2016】

このレースは初めて見に行ったWECのレースだったので、上位3台のミニカーは全て買ってしまいました。激戦でしたし、可夢偉の優勝も見れましたしね。

この年のポルシェの注目はなんといってもウェバーで、この富士を前にレーシングドライバー引退を表明したことでそのレースには誰しもが注目することとなりました。ピットレーンでのサイン会にエントリーしたのですが、LMP1のチームはどこもすぐ行列ができて終了、特にポルシェのウェバー組は本当に瞬殺という人気ぶりでした。

ポルシェはこの2016年限りで撤退したアウディに続き、2017年にWECを撤退。ディーゼル不正のツケを払わんとばかりにフォーミュラEに注力しましたが、それもF1参戦に伴い暗雲が伴っているようですね。

WEC3メーカーの中では、デザイン・カラーリング共にポルシェが一番好きでした。919は撤退後デモラン部隊となり、最後は魔改造されてスパの最速記録に挑む最後を迎えています。VWグループのWEC終焉として、華々しい最後を迎えたのではないでしょうか。

VWグループのF1参戦明言と共に、レッドブルとタッグを組むことが既成事実化しているポルシェ。ホンダのIPをレッドブル経由で継続する、なんてことになったら日本人としてはなんだかなぁ、ですし、新規で一から立ち上げてトップチームを目指すというのはマクラーレンホンダの香りがします。どっちに転んでもしっくりこないのですが、どんな青写真を描いているのでしょうね?

コメント