トヨタ TS050 HYBRID ルマン Winner 2018

トヨタロード・レーシングカー2018

ルマン初制覇

【スパーク トヨタTS050 中嶋一貴/S.ブエミ/F.アロンソ ルマンWinner 2018】

トヨタがルマンを初制覇した2018年のTS050。普段F1以外を買わない私もこのマシンは思わず買いました。

この年LMP1のフルワークスはトヨタだけだったので、制覇はほぼ確実と思われていましたがそれでもやはり緊張しましたね。過去には独走状態でピットでクラッチが壊れたり、残り数分でノーパワーなんて悲劇を経験してますからね。

対抗馬の最有力だったレべリオンが序盤に大きく後退したことでトヨタの有利はほぼ確実になりましたが、優勝するのは7号車か8号車か、トヨタ内での優勝争いは白熱しました。結果的には中嶋一貴とアロンソの尽力で8号車が逆転優勝を果たしています。

個人的にはエースの8号車にアロンソが加入できたこと、そしてその実力を十二分に発揮したことが嬉しい驚きでした。トヨタの選考も大変厳しいものだったでしょうが、F1、インディ500とレーシングセンスを光らせてきたアロンソにとってはそれをパスしてルマンを制することは容易いことなんでしょうかね。本当にレーシングモンスターです。

ライバル不在とはいえ絶対有利のレースでしっかり1-2を決めるのもルマンでは至難のことです。近年は連勝を重ねていますが、ここで勝利の経験を身に付けて強力なワークスとの再びの激戦に備えてほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました