2015 F1ミニカー福袋 ①

福袋

年明け最初の楽しみと言えばもちろん福袋です。毎年違うお店でミニカー福袋を買っていますが、今年も買いました。奮発して2万円分です!

さっそく中身をチェックします! 

まず1台目は・・・
【PMA ロータス79 M.アンドレッティ イタリアGP 1979】
確か数年前に発売されたモデルですね。イタリアGP仕様となっていますが通常版との違いはわかりません・・・。前年チャンピオンを取った79を持っているので並べて飾ります。
続いて2台目です。

【PMA ティレル012 S.ベロフ モナコGPプラクティス 1984】
これもよく知らないマシンですが調べるとモナコで3位を獲得したマシンのようです。しかし規定違反でこの年のリザルトを全て剥奪されています。F1失格史に名高い水タンク事件とはそんな重大事件だったのですね。プラクティス仕様なのでレース仕様とどこか違うのでしょうか?
さて3台目は・・・

【PMA ティレル007 J.シェクター 1975】
またまたティレルです。1979年のチャンピオン、シェクターのマシン。3勝を挙げています。最近発売されたモデルですがよく店頭で大量に並んでいるのを見かけたので福袋入りは納得です。チャンピオンマシンの003や006が欲しいのですがプレミアが付いていて手に入りません。こっちも再販して欲しいなぁ。
さて4台目です。

【ixo フェラーリ312B  1970】
久しぶりに見たixo缶フェラーリ。ドライバーが書いていないですがおそらくJ.イクスでしょう。
水平対向V12、通称ボクサーエンジンを搭載し、70年代フェラーリの基礎となったマシンです。ウイングが登場したばかりのマシンで個性があるのですが、残念なことにixo缶のマシンはネジ穴が無いためケースに入れて飾れません。どうしよう・・・

ここまでで半分です。見たことのあるクラシックカーが並びます。興味を持っていても買うほどではなかったので、これを期にオールドマシンにも手を出そうかなと思います。

さてここから後半、近年の新しいマシンが入っていて満足できる内容だったのですが、ある悲劇が起こってしまいました。続きは明日! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました