2022 モナコGP 感想

GP感想

長い一夜

二度の赤旗中断で久しぶりにタイムレースとなったF1、ペレスがいぶし銀の走りでモナコGPを初制覇しました。前戦スペインGPでのくやしさと、昨晩のクラッシュを取り戻す見事なリベンジでした。雨がらみで見事なタイヤ交換の判断で、終盤は乾きつつある微妙な路面でミディアムタイヤに苦しむもしっかり首位をキープ。さすがモナコでの表彰台経験者というような、熟練の見事な優勝でした。おめでとうチェコ!

トラックポジションが何より大切なここモナコで、致命的なタイヤ交換ミスをしたフェラーリ。確かに中団以下がウェット→インターと交換していたとはいえ、優勝を飾ったレッドブルはしっかりドライに直接交換。サインツだけは2位を走っていたが故にタイミングに救われましたが、ルクレールは母国でまたも不運が遅いました。これではタイトルは取れないんだろうなーという、決定的なチーム力の差が見えた一戦ですね。

レースを大きく分けたミックの赤旗クラッシュ。マシンが真っ二つになるような大事故でしたが、幸いミックは無事でした。しかしミックはポイント獲得が遠いですね。ドライに切り替えたばかりのウェット路面で塗れた部分を走ってスピン、なんていうルーキーみたいなミスから大損害を起こしてしまい、これにはさすがのファンもいかんなぁという気持ちでしょう。彼の入賞とサインツの優勝は今シーズン中に見られるんでしょうか……?

手押し車みたいに運ばれるリアエンドは衝撃的でしたね。ドライバーにけががあってはこんなコミカルな画になりませんから、この大クラッシュでも人命を守るF1マシンには感服です。

コメント