マクラーレン MCL35 L.ノリス オーストリアGP

マクラーレン2020

決めた初表彰台

【ミニチャンプス マクラーレンMCL35 L.ノリス オーストリアGP 2020】

デビューイヤーから安定感を見せていたノリス、2年目の開幕戦はハミルトンを相手に見事な表彰台を決め、大物2019年ルーキー3人衆の中では最初にポディウムを獲得しました。

2020年の開幕戦、オーストリアGPでハミルトンがアルボンとの接触で5秒ペナルティを受けると、最終盤にノリスは見事なラップを決めて彼の5秒以内を維持し、3位表彰台を獲得。エンジニアとの一心同体の見事なコミュニケーションから生まれたレース中のアタックラップともいえる好走で、大方の予想を裏切るポディウム獲得となりました。

以降ノリスは表彰台に恵まれなかったものの、イタリアGPで2位を獲得したサインツとあわせて、マクラーレンの秘蔵っ子として見事にチームの再建に寄与しました。強力なレーシングポイントやルノーとの争いを制してコンスト3位獲得し、名門マクラーレンの復活の日が近いことを感じさせてくれる1年でしたね。

この年から電子タバコ”VELO”をスポンサーに迎え、数年ぶりに強力なタバコマネーを獲得したのは良かったのですがミニカーにはデカールが付属しなくなってしまいました。スパーク製には自分で貼り付けてくださいと言わんばかりに付属していますが、ミニチャンプスは国内でデカールを入手する方法がありませんねぇ。

オレンジカラーを採用して4年目のマクラーレン。すっかりホンダとの暗黒期は過去のものとなり、新たな時代を切り開きつつあります。2強に挑む準備は着々と進んでいるようで、今後の更なる躍進が期待できそうです。そのチームを率いるのが若い秘蔵っ子、ノリスというのは、かつてのハミルトンを擁した時代を期待してしまいますね。

コメント