メルセデス W08 V.ボッタス ロシアGP

メルセデス2017

ボッタス初優勝

【ミニチャンプス メルセデスW08 V.ボッタス ロシアGP 2017】

ロズベルグの電撃引退でトップチーム昇格のチャンスを掴んだボッタスが4戦目にして初優勝。ペースに勝るベッテルを抑え込んでの優勝で、その後の更なる活躍を期待させました。

開幕数戦はチームに慣れていなかったのかハミルトンとの差が大きかったボッタスですが、初優勝を挙げたロシアGPでは予選3位からスタートで首位に浮上しそのままレースを支配しました。ウイリアムズの遅いマシンで格闘する彼を応援してきた私にとっては待望の瞬間で、これからこうしたレースが多々続くのかと期待したのですが、この年がピークでしたねぇ……。

オーストリアGPでもロシアGP同様、首位を走りながらペースの速い2番手ベッテルに追いかけられる展開が起きましたが、こちらもしっかり押さえて2勝目を挙げました。ハミルトンのタイトル争いに集中するために、彼が表彰台を逃したレースできっちり勝ってトップドライバーの仲間入りを果たしていたと思います。

ロシアGP仕様はカーナンバーの表示ルールが厳格化される前の仕様なので、背びれに何も掲載されておらずシンプルなマシンとなっています。ディーヴァと呼称され扱いにくさが話題を呼んだW08ですが、2台通してリタイアはボッタスのスペインGPのPUトラブルのみという信頼性の高さを見せました。スコアを見ればボッタスは6度の2位フィニッシュで、セカンドとしては初年度から優秀でしたね。

その後の何が彼をこうさせたのか、今ではすっかりハミルトンに敵わなくなってしまい、たまに首位を走ろうものならフェルスタッペンやルクレールにおもちゃにされて追い抜かれる始末です。やっぱり2018年に1勝も挙げさせてもらえなかったことが響いたのかな、と思ったりもするのですが、彼の2勝を彩った2位ベッテルも現在は低迷していて、この2人の問題がたまたま露見しないレースというだけだったのかなぁなんて思ってしまいますよね。

コメント