1999年チャンピオン M.ハッキネン

World Champion Collectionチームマクラーレン1999

薄氷の連覇

【ミニチャンプス マクラーレンMP4/14 M.ハッキネン 1999】

前年に続いて連覇を達成したハッキネンですが、この年は当時のマクラーレンのアキレス腱とも言えた信頼性不足によってリタイアを頻発。ライバルは事故で離脱したシューマッハに代わりセカンドのアーバインでしたが、最終戦でギリギリの逆転による連覇でした。

全16戦で争われた1999年シーズン。ハッキネンは開幕5戦で連続PPを獲得するもののわずか2勝にとどまり、その間シューマッハが勝利を重ね前年に続いて2人の争いになるかと思われました。しかしイギリスGPでシューマッハがクラッシュによる骨折で戦線離脱すると、変わってフェラーリを率いたアーバインとの戦いになります。

信頼性で取りこぼすハッキネンに対しシューマッハとポイントが分散していたアーバインも得点が十分ではなく、一時はジョーダンのフレンツェンやハッキネンのチームメイト、クルサードもタイトル争いに加わるなど混戦の様相を呈したこの年。最終的にタイトル争いはアーバイン対ハッキネンの2人に絞られ、アーバインが4点リードで最終戦を迎えましたが、ハッキネンが優勝を挙げて逆転で連覇を達成します。

ウイリアムズから移籍してきたニューエイ初めてのマクラーレンマシンとなったMP4/14ですが、前年と変わらず速さを見せたものの信頼性は著しく低下しました。特にハッキネンは4度のメカニカルトラブルでリタイアを期し、この取りこぼしによってコンストラクターズタイトルはフェラーリに奪われてしまいます。

連覇を達成したハッキネンですが、そのキャリアを苦しめた信頼性問題は年々悪化し、翌年はタイトル争いに参加できたもののシューマッハに敗れ、2001年にはトラブルによってスタートすらできないレースも頻発するなどで王座争いから脱落。モチベーションの低下によって01年をもって事実上の引退となる休養宣言をしました。

エゴの強いチャンピオンたちの中では珍しくクリーンに戦うハッキネンの姿勢は人気を博し、日本でも今なお根強い人気を誇るチャンピオンの一人ですね。今なおレース活動は継続しているようで、2019年には鈴鹿耐久レースに来日して参加するなど、その動向は現在も注目を集めています。

コメント