アルファロメオ C41 A.ジョビナッツィ

アルファロメオ2021

ジョビナッツィの思い出

【ミニチャンプス アルファロメオC41 A.ジョビナッツィ 2021】

2017年のF1デビューから彼の全てのレースを見届けてきた私。そんな私が思う彼のベストレースはなんでしょう?えーと、なんだろう???

2017年になんとあのトゥルーリ以来のイタリア人ドライバーとしてスポット参戦を果たしたジョビナッツィ。開幕戦で好走を見せるも入賞目前に痛恨のクラッシュ、更には翌2戦目も予選でクラッシュと、一瞬でクラッシャーの印象を植え付けてしまいました。あの開幕戦では確かに速さがあったので、世が世なら今頃フェラーリにいたのは彼かもしれません。

その後F1にしばらく見放されますが、アルファロメオのF1復活に際してイタリア人ということで白羽の矢が立ちます。しかしアルファ時代は全く目立った活躍はなく、2年目で解雇されてもおかしくなかった気がしますね。仲の良かったライコネンのバーター採用のようなイメージです。

通常モデルでありながら生産数360台と驚きの少なさを見せるジョビ。ライコネンの1/3ほどしかありません。これを持っているだけで全世界に500人もいないジョビナッツィファンだと公言することが出来ますね。

F1での入賞回数はわずか9回、最高位の5位は2019年に僚友ライコネンの真後ろで記録したもので、残りの入賞は全て9-10位という地味ーなジョビナッツィ。2021年は最高のシーズンだったのでフルグリッド揃えようと意を決して全車買いましたが、そうでなければ彼のミニカーは手元にないままおさらばだったでしょう。一応3年走ったドライバーは一台は買うようにしているのですが、彼のどのシーズンを選ぶべきかはとっても難問でしたね。

コメント