レッドブル RB16B M.フェルスタッペン モナコGP

レッドブル2021

初のモナコ制覇

【ミニチャンプス レッドブルRB16B M.フェルスタッペン モナコGP 2021】

フェルスタッペンが初のモナコGP優勝を果たした昨シーズン。王座獲得に向けて、モナコと母国という抑えておきたい2レースをしっかり優勝して勢いをつけていきました。

予選こそフェラーリのルクレールにPPを譲りましたが、そのルクレールが予選タイム記録後にクラッシュを期したことでレースへの出走が叶わず、フェルスタッペンはレコノサンス中に労せず首位を奪還しました。こうなればもう勝利は約束されていたような展開でしたね。

レース展開はまったく面白味のないもので、首位フェルスタッペンとタイトルを争うハミルトンは予選で後方に沈み、プレッシャーを掛けなければいけない2位ボッタスはピットストップでタイヤが外れない珍事で脱落。フェルスタッペンの横綱相撲で確実な優勝をしっかりものにし、モナコGPを初制覇しました。

モナコGP仕様はフェルスタッペンショップ別注品を購入しました。レース後にマシンに乗ってポーズを決めた印象的な姿がフィギュア化されています。ESからスパーク製でリリースされていたものの、あちらはフィギュアが脱着式なのに対してこちらは固定されています。カバーに収まる高さなので、この姿のまま飾れるのがメリットですね。

フェルスタッペンのフィギュア近影。1/43ですがかなりよくできていると思います。ほんの数年前までミニチャンプスのフィギュアは直立ポーズ一辺倒だったのですが、ここ数年のバリエーションは豊富で非常に楽しいですね。その分ハイボックスが増えるので収納場所には困るのですが……。

このレースの優勝で自身初のポイントリーダーを記録したフェルスタッペン。この後アゼルバイジャンGPでのリタイアを経て3連勝と勢いが続いていくものの、ハミルトンを振り切れないもどかしい戦いが続いていきます。

コメント