ザウバー C20 K.ライコネン

ザウバー2001

仮免デビュー

【ミニチャンプス ザウバーC20 K.ライコネン 20001】

かの有名な、ジュニアフォーミュラ経験わずか23戦でのF1デビューという伝説を残したライコネンの最初の一台。レース直前まで昼寝していたというマイペースさは相変わらずも、1年でフェラーリ・マクラーレンという当時の二強の関心を惹きつけます。

モトクロスバイクでキャリアを始めたライコネンですが、他のドライバーとは異なり資金に苦しみ大半の下位カテゴリーを経験しないままF1への切符を掴みます。かつて日本からF3のオファーを受けた際には、給料をもらってレースできるなんて驚いた、とのこと。しかし天賦の才は埋もれることなく、わずかなチャンスをものにしてF1テストを経験。この結果から、ジュニアフォーミュラより簡単だったとのコメントと共にザウバーからのデビュー契約を獲得しました。

あまりの経験不足から4戦限定の仮免ライセンスでのデビューとなりましたが、デビュー戦を6位入賞で周囲の不安を払しょくするとシーズンを通して2度の4位獲得など、非凡な才能を見せつけるデビューイヤーとなります。この年をリアルタイムで見れなかったことは本当に残念です。

C20はザウバー史上屈指の名車で、BMW時代を除けば唯一コンストラクターズランキング4位を獲得する成果を上げています。成績では2年目のハイドフェルドが3位表彰台獲得でリードしますが、世間の注目は新人のライコネンに集まりました。彼にとってはF1デビューマシンのポテンシャルが高かったのは非常に幸運なことでしたね。

ちなみにこのミニカーはES別注で再販されるまで非常に高値となっており、中古品も新車並みの1万円越えが基本となっていました。再販があって価格は落ち着いたものの、新旧それぞれデカールや塗装の質で若干カラーリングの艶が違うんですよね。艶感を求めるならES別注品かなと思います。

1年目ながらその活躍でトップチームのフェラーリとマクラーレンから注目を集め、最終的には同郷のハッキネンの後釜として2年目ながら名門マクラーレン入りを果たします。シューマッハに認められ、ハッキネンの後輩を務め、そして最終戦の日本GPでは引退するアレジと交錯……と、1年目ながら時代の移り変わりを象徴する存在となりました。つくづくこの年を見ていなかったことが残念です。

コメント