ハース VF-21 M.シューマッハ

ハース2021

「シューマッハ」を絶やすな

【ミニチャンプス ハースVF-21 M.シューマッハ 2021】

皇帝の息子、ミックのデビューマシンとなった2021年のハース。圧倒的な戦闘力の不足によってグリッドでF1らしい争いはできませんでしたが、ルーキーイヤーを戦い抜きました。

始めに正直に言いましょう。2022年の序盤までを見て、ミックの戦いはまだまだ足りないものが多いです。それでもいくつか評価できる部分もあり、それを主に海外のメディアなどは褒め称えているのですが、それを特別扱いだ、と非難する人も多いですね。しかし個人的にその主張は全くの誤りで、彼は特別扱いを受けているのではなく、「特別」そのものなんですよね。

ミックはF1最強の皇帝ミハエルの息子として、多大な期待を背負っています。さらに彼を追い込むかのように、父ミハエルは事故のあと表舞台に姿を現していません。恐らく、残念ながら、コミュニケーションを取るのが難しい状態なのでしょうね。父が引退し、世界を騒然とさせた事故から10年も経たないうちに、後ろ盾なくデビューしたミック。その苦労を、誰が想像できるでしょう。B.セナでさえ、A.セナの死後15年近く経ってのデビューです。父が偉大でキャリアが長かった分、世界はまだ「シューマッハ」への期待を忘れてはいないのです。

20歳過ぎの若者が、これだけ世界中の期待を背負って戦っているというだけで、十分に尊敬できるもの。ポイントを取ってくれればそれは立派な偉業ですし、表彰台や優勝・タイトル争いなんでことになればそれはもう素晴らしいことです。「シューマッハ」という名があるからこの成績でもシートを維持できている、というのではなく、その名の期待と重圧に耐えながら戦っている彼を尊敬せずにはいられません。

無論、F1は血統ではなく実力を競う場であるべき、という主張も理解できます。しかし、あれだけ世界に名を轟かせたシューマッハの血統が終わることを、世界が良しと認められるでしょうか。もはや彼のキャリアは、彼個人のものではなくF1そのものに影響する規模になりました。私はどんなに時間がかかっても、彼にシートを与え続けるべきだと思います。いつか彼が勝てば、「シューマッハ」ってまた勝ったんでしょ?と世界中で話題になることは明白ですし、もしそうならなかったとしても、年齢的に区切りがつくところまでチャレンジし続けてほしいです。そうでなくては、この夢は終われません。この名の知名度がある限り、早期に彼を見限るようなことにはならないでほしいなと切に願います。いつか彼がポディウムの頂点に立つ日が来ることを信じています。

コメント