ミニチャンプス オリジナル台紙の作り方

お役立ち情報Others

ミニチャンプスミニカーの台紙の自作は、オリジナルの台紙を作ることはもちろん、痛んだ台紙の代替や他メーカーミニカーのケース移植にも役立つ便利なものです。このブログの中でも記事に注目が集まりますが、作ることはそんなに難しくありません。今回は簡単な作り方をご紹介。

①用意するもの
基本的なPC環境があればすぐに始められます。

・パソコン
・プリンタ
・パワーポイント、もしくはドローソフト
・印刷用光沢紙
・カバーフィルム (好みで)

オフィスが入っていれば光沢紙を買うだけでスタートできます。敷居は低いですね。

②:フレームを作る
私が作っているサイズは以下の画像のものです。(赤字はロングケース)

製作、印刷環境によって細かなサイズ調整が必要ですが、基本的にこのサイズの長方形をパワポで作り、色を塗り、印刷して切り取れば完成です。
ミニチャンプスの透明カバーは長方形ではなく台形なので、立たせる部分は左右切り取りが必要です。この画像では最初から台形にしてありますが、長方形で作って収まるようにカットしてもOKです。

③:デザインをする
ミニチャンプスの台紙デザインはショーカーから別注品までたくさんありますが、デザインを決める前に作りの基本の確認です。

色分けした各箇所について、それぞれをどう使うかで出来栄えが大きく変わります。

・赤色部分が台紙で一番目立つ部分です。右下は文字が入るので、基本的にメインで使える場所は左上だけだということになります。よくこの部分に目立つ画像が入っているのはそのためですね。1枚の画像だけで作るときも、目立つ部分は左上に合わせるといいと思います。
・黄色の部分は注意ゾーンで、オブジェクトはかなり高めに配置しないとミニカーのリアカウルやリアウイングと重なりよく見えません。特に09年以降はリアウイングの位置が高いので、注意が必要です。実質見えない箇所だと思います。
・青色の側面部分、ここは塗り分けするかしないかで全体の印象が大きく変わります。作ってみて何か変だと感じたら、この部分の色を変えるだけで良くなることもしばしばです。
・またマシンの下敷きになる部分も当然見えなくなるので、ここに何か配置してもあまり見栄えがよくないのではないかなと思います。

見えない位置を注意しないと、ドライバーの顔写真を下敷きにした伝説の失敗作、ウィリアムズ別注2008ショーカー中嶋一貴のような悲劇が起こります。

④:印刷、裁断、加工
デザインができたら印刷です。光沢紙を使うと見栄えがよくなります。しかし厚みがあると折り目の印刷が剥がれてしまうので、薄いほうがいいです。私は0.15mmのものを使っています。
印刷が終わったら、好みによっては透明のカバーフィルムを張り付けます。カバーフィルムは本物のミニチャンプス同様の光沢感が生まれ、台紙も丈夫になります。一方で1枚当たりの値段が高いので、使うかどうかは好み次第ですね。私は全車カバーフィルム付きに切り替えました。

私の使う光沢紙とカバーフィルムです。光沢紙は色々試しましたがこのダイソーのものが一番でした。

フィルムを張り付けて切り抜いたら、ケースに合わせて折る作業です。ここが結構な注意ポイントで、同じサイズで印刷しても折り方によって高さがかなり変わります。ケースに入らないのはサイズ間違いではなく折り方の問題だったということを何度も経験しましたので、注意が必要です。

あとはミニカーを置いてカバーを被せれば完成です。フィルム無しの薄い台紙だとカバーがすぐ取れるので、保護カバーがあるといいですね。

いかがだったでしょうか。やることは難しくないのですが、ケースに収まる形で加工するのに慣れるまでは少し時間がかかるかもしれないですね。取り掛かることは簡単なので、ぜひ一度お試しあれ。

コメント