レッドブル RB10 D.リカルド カナダGP

レッドブル2014

新星台頭

【ミニチャンプス レッドブルRB10  D.リカルド  カナダGP優勝 2014】

リカルドの初優勝マシン。本人の言葉を借りれば「レッドブル昇格当時は周りに舐められていると感じていたがこの優勝で存在感を示せた」とのことですがまさにその通りでしょう。この勝利を皮切りに、トップドライバーへの階段を登っていくことになりました。

2014年は序盤から精彩を欠くベッテルに対し、トロロッソから昇格を果たしたリカルドが存在感を見せ付けました。バーレーンGPではベッテルに対してリカルドに譲るようオーダーが出るなど、流れは完全に彼にありました。

そんな彼がメルセデスのトラブルで降ってきた優勝のチャンスを掴んだのも納得できます。開幕戦での母国表彰台は失格処分で失ってしまいましたが、カナダGPでのこの初優勝でチームの主導権はベッテルからリカルドへと完全に傾いたと思います。個人的にはロズベルグを抜いた時の川井さんの興奮した実況「リカルド初優勝だ!」が印象に残っています。

そんなリカルドの活躍がありつつも、メルセデスに次ぐ2番手チームという評判も虚しく、毎年数勝をもぎ取るもののタイトル争いまではまだ数枚の厚い壁を感じるレッドブル。この年を境に空力時代からPUパワー時代へと変化したF1で、シャシーだけならうちが一番と豪語し続ける彼らは時代に取り残されつつあるように思います。

絶対王者のトラブルで舞い込んできたラッキーな優勝だったとはいえ、この初優勝で彼の勢いに箔がつきました。その後はハンガリーGP、ベルギーGPと着実にメルセデスのおこぼれを拾って勝ち星を増やし、今やトップドライバーの1人です。ボッタスと共に14年のブレイク組ですが、芽が出るのがまだ少し早かったか時代はいまだハミルトンの支配下です。後輩の若手の突き上げもあり、タイトルへのチャレンジは年々難しくなっていますね。私がF1界の新星誕生の瞬間を見ることができた貴重なマシンなのですが、どこまで輝きは続くでしょうか。

当時ミニカーはお金が無く少しでも安いこのスパークの開幕戦仕様で我慢しようと思っていたのですが、あまりにも出来が悪く結局ミニチャンプスに戻ってきました。確かこの初優勝仕様は2年くらい待たされた気がしますが、塗装の質が段違いでとても満足した記憶があります。

コメント