スパイカー M16 T.モンテイロ

スパイカー2006

彼の可能性はあまり触れられない

【ミニチャンプス スパイカーMF1 16 T.モンテイロ 2006】

シーズン途中でミッドランドが売却され、オランダのスパイカーがチームを買収しました。スパイカーとしての参戦は07年からだったものの、06年の終盤戦はタイトルスポンサーとしてスパイカーMF1となりカラーリングを大きく変更します。

そんなチームのゴタゴタは置いておき、私はこのモンテイロというドライバーが結構好きなんですよね。2005年にジョーダンでデビューし、当時の最多記録となるデビューシーズン18戦完走記録を残しています。テールエンダーなのでリスクを取る必要もなかったのでしょうが、ミシュラン勢不在のアメリカGPで3位、そして全車参戦のベルギーGPで8位入賞と速さを見せ、ルーキーオブザイヤーを獲得しています。

デビューイヤーの活躍で、06年はチーム名がミッドランドに変更されたもののモンテイロは当然残留します。しかし新たなチームメイトのアルバースは次の出資者と同郷の縁で厚遇され、実力者ながらテールエンダーのチームで不遇な目にあう2年目を過ごすことになりました。結局ベスト成績で勝っているのですが、新オーナーの意向でチームに残留は叶いません。そのアルバースが半年後には解雇されるのですから、残すべきはモンテイロだったよなぁとF1観戦歴1年半の私でもわかったものです。

マシンのアップデートが無いので、ショーカーでもないのにカラーリングだけ変えた商品としてリリースされました。発表からリリースがそんなに遅れた記憶がないので、この頃のミニチャンプスは頑張っていたなぁと思います。この年作りすぎたせいで2007年モデルは数を絞って入手が難しくなったって話は本当なんでしょうかね。

下位チームで数年テールエンダーとして走っただけですが、運に恵まれ表彰台をF1で表彰台を獲得した特別なドライバーの一人となったモンテイロ。F1離脱後はWTCCに主戦場を移し、ホンダにも乗っていたため日本では知っている人も多いのではないでしょうか。このチームが07年以降に遂げる成長を思うと、もし残留していれば中堅のいいドライバーになっていたのかなぁと思ってしまいます。堅実でいいドライバーだったよね。

コメント