デアゴ 1/24 フェラーリ312T4 G.ヴィルヌーブ

フェラーリ1979

1/24のフェラーリ専用シリーズ

【デアゴ フェラーリ312T4 G.ヴィルヌーブ 1979】

廉価版F1ミニカーコレクションを先行販売しているイタリアから、1/24のフェラーリ専用シリーズが登場しました。このスケールはライコネンとアロンソだけと決めていたのですが、ケース付きの豪華仕様ということでついジルも買ってしまいました。

1/43ではお腹いっぱい持っているこのマシンですが、1/24スケールとなると話が違いますね。デアゴと記載しましたが日本での発売は全く未定のようなので、どこから発売されるかわかりません。デアゴ(シリーズと同じ規格の)1/24という意味合いだと思ってください。ebayでの市場価格は7,000~1万円とモデルによってばらつきがあります。売価は統一されているはずですが、ケースが付いている分現在出ているシリーズよりは高価ですね。

現在の全チームをカバーしているシリーズとの棲み分けはわかりませんが、ブリスターを開ければカバー付きで即飾れる分重複ものはこちらで買った方が展示が楽ですね。まぁでもこの年代のクラシックカーはそもそものサイズが小さいので、1/24程度だとあまり迫力を感じません。ジルは1/18一択かなぁ。

現在のシリーズとの違いはマシンの向きで、通常のミニカーシリーズ同様左を向いて固定されています。台座の穴が左右対称ではないので、逆向きに飾ることはできません。フェラーリロゴが台座についているのはポイント高いのですが、他のマシンと並べて飾るときに向きが逆になるのはデメリットかも。

マシンにあまり触れることなくシリーズの概要をお伝えするにとどまったこの一台。正直このシリーズをリリース直後に発見した時に興奮して買ったものの、ラインナップが増えた現在は買うのはこれじゃなかったかもという気持ちが強いです。本命の最新マシンは後の2台でご紹介。フェラーリは独自のシリーズが出るから集めやすくていいですね。

コメント