1/18 トヨタTF106 ショーカー

チームトヨタ2006

貴重な親からのプレゼント

【ミニチャンプス 1/18トヨタTF106ショーカー J.トゥルーリ 2006】

コレクター歴が長くなるとコレクションの収納スペース問題には誰もが直面するもので、一定期間での断捨離を強いられますよね。F1ミニカーにおいてショーカーはまさにその処分対象なのですが、私にはどうしても手放せない大事なショーカーが何台かあります。

代わり映えのしないカラーリングのトヨタ、そんなマシンのショーカーなんてものにはほとんど価値がなく、実際1/43では私もケース取りに利用するくらいです。ですがこの1/18のマシンは、当時中学生だった私が初めて親に買ってもらった大事な1/18ミニカーです。

当時、初めて秋ごろお台場でやっていたモータースポーツフェスみたいなのに行って、初めてレーシングカーのエンジン音を生で聞いて、とにかく興奮しっぱなしだった記憶があります。そんな私の様子を察してか、両親もせっかく来たのだからとホンダとトヨタの1/18のショーカーを両方買ってくれました。いい思い出です。

日本のメーカーだからってだけで応援する気はないのですが、やっぱり日本のメーカーは国内のF1人気にとてつもない貢献をしていると思います。ただF1を見ていて初めてイベントに来た私でも、とにかくホンダとトヨタのブースに行けばF1の何かを体験できるんだというガイドのような役割を果たしてくれました。今年でホンダが撤退してしまいますが、メーカーがいなくなってしまうとやっぱりとっつき易さがなくなってしまいますよね。

共に買ったホンダのショーカーですが、あちらは優勝記念の本戦仕様と場所を入れ替えるために手放してしまいました。最初に買ったこの一台こそ、コレクションの最後まで残していきたい1台です。確かメガウェブだからユーロスポーツだったとおもうんですけど、このミニカーを手に取った時の感動と衝撃って子どもの私にはとてつもなくて、あれからどれだけミニカーを増やしてもこの時の感動を超えることはもうないんでしょうね……。

パッケージ外観。まぁ普通のトヨタです。トヨタの1/18を是が非でもほしいという人はいたのでしょうか。人気のある後期のマシンはすべてリリースされませんでしたもんねぇ……。

このブログはまだ学生の方や20代で実家に住んでいる人も読んでくれていると思いますが、一人暮らしを始めて1年もすれば生活が落ち着き、身の回りから親に買ってもらったものなんてあっという間に消えてしまいますよ。

私はせっかくこうして形に残る趣味を持っているので、忘れないように思い出と共にミニカー紹介を続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました