2023 12月のお買い物と2024年の目標

買い物

突然ですが問題です。私は2023年に何台のミニカーを買ったでしょうか?

3年間待ち続けたペレス初優勝マシンとアルピーヌの2021年モデルがようやく到着。ペレスは絶対引退を見込んでリリースタイミング合わせてきましたよね?結果は針の筵状態のまま残留という、最も売れない時期にリリースする羽目になってミニチャンプスの商売センスの無さに泣いちゃいます。ただこれで2021年までのモデルは全て揃ったので、2022年以降のモデルに焦点を当てて気持ちよく新年を迎えられそうです。

スーパーフォーミュラからは無限のローソン車が到着。これはすごく楽しみに待ってました!主要レースはやっぱり観たマシンがモデル化されるのが当たり前であってほしいですよねぇ。私は「SparkがSFをモデル化するから現地観戦を始めた」というニッチなチャネルからきたファンですけども……。

SFは今年観客数大幅増、特に子どもはほぼ倍増ということなので、こうしてコレクター向けだけではなくキッズ向けのSFマシンミニカーもあるとなおいいですよね。スパークは子どものお土産には高価すぎるし……。1/24サイズくらいで、トヨタとホンダのベース車体だけ売り出してシールで好きなチームのカラーリングにするとか、そういうのがあればお土産にも工作にも良さそうだと思うのですが、JRPさんや国内の数多あるトイメーカーさんどうでしょうか?

レーシングオン別注より右京さんのミナルディのマシンを入手。このモデルは佐藤琢磨の表彰台モデルと同時に案内されていたと記憶しているのですが、リリースはだいぶ遅れましたね。右京さんのミナルディの思い出は実況で何度も聞いていたので、ついにそのマシンと対面出来てハッピーです。

最近のF1ミニカー界の牽引役となったブラーゴとSparkyをお試し購入。このブログのアクセス解析からもこの2ブランドが今一番熱いことは間違いないと思います。価格が安くて手に取りやすいですしね。最近はこれらを紹介せずにF1ミニカーブログを名乗るのは許されないなという感じです。

さて冒頭の問題、今年買ったミニカーの台数ですが、答えは101台でした!なんとなくそんな気がしていましたがやっぱり大台超えてました。どーりでお金が減っていくわけだよ……。

2024年の目標

毎年どこかでさらっと目標を立てていた気がしますが、来年はこのブログの10周年イヤーなのでちゃんと宣言することにしました。毎年12月のお買い物記事で来年の目標を決める、そんな習慣が付くくらい今後も続けられるといいですね。そんなわけで来年の目標を2つ。

1.原点回帰で創意工夫をする

2014年にブログを始めた頃はお金のない学生だったので、紹介するミニカーの数もなければ珍しいものもない、アイデンティティが無い状態だったのですが、そこは学生で時間があったのでオリジナル台紙をたくさん作ったりそこから転じて歴代チャンピオンマシンをシリーズ化したりして、何とかひとつのミニカーブログとして認知された経緯があります。

看板コンテンツの一つでしたが数年前に完結してしまい、最近は年1でしか更新できません。

最近は忙しさから買ったものをそのまま紹介ということが増えているので、もう少しひと手間加えた記事を投稿できるようにしたいですね。具体的にはオリジナル台紙などの紹介を少なくとも月一くらいで……。仕事も忙しくなってきているので学生時代の様にとはいきませんが、10周年イヤーくらい頑張りたいところ。

前身ライブドアブログ時代からのアイデンティティ。それなのに今年の追加はわずか2台とひどいものに……。

2. F1ミニカーコレクターに役立つ記事を書く

これは私が歳を取ったからかもしれないですが、せっかく時間をかけて記事を書いているのでひと様に役立つものにしたいという気持ちがあります。まぁ最近はミニチャンプスをアップしても「へー」くらいにしか思われない時代になったからかもしれません。PV数で如実にわかるし……。

やはりブラーゴとSparkyの二つからF1ミニカーを手に取る人、そしてこのブログを知る人が増えてほしいなぁ。

一時期に比べれば最近のF1人気はかなり上昇していますし、そこからF1ミニカーというジャンルにまで手を伸ばす人が増えている印象があります。ホビーとして追い風を感じますね。そんな新たに集め始めた人・興味がある人向けに役立つトピックを1つ2つでも書けたらなと思います。端的に言えばF1ミニカー沼に引きずり込むことです。さぁ、この世界に来い!

コメント